Archive for September, 2010

ホテルニューグランド

Wednesday, September 29th, 2010

Hotel New Grand

6月に続いての訪問。前回と同じアングルを再度撮影。

去年、JRで横浜を舞台とする観光キャンペーン(デスティネーションキャンペーン)が行われ、
ここホテルニューグランドのバンケットフロアはキャンペーンポスターの舞台にもなったところ。

何かの読み物によると、昔、このフロアはロビーだったそうで。
多数の外国人宿泊客で賑わい、いま以上に雰囲気があったのかもしれない。

ここもまた来てしまう気がする。

山手西洋館

Sunday, September 26th, 2010

British House

横浜市イギリス館での一枚。
大きい窓から陽の光が差し込み、屋内とは思えぬ明るさ。
元町・中華街駅からさほど遠くないことも判明し、また来てしまう気がします。

ポケモンジェット動画

Wednesday, September 22nd, 2010

もうだいぶ前だけど、YouTubeにアップしたまま放置状態だったので、掲載。
今年1月、羽田空港第2旅客ターミナル展望デッキから手ブレを必死でこらえて撮った動画。

EOS 7D による撮影。
プロユースにも十分耐えうるスペックらしいけど、腕前がまったく追いついていない。

ブランド

Saturday, September 18th, 2010

「ブランドとはロゴマークや形を揃えることである」

こういう考えがまだまだ根強いみたい。
けど、昔いろんな方から教えていただいたところでは、
ブランドの本質はそういった表面的なものではない、
目に見えない深いところにあるようで。

体験・品質・効用を保証して、継続購入を促す仕組み。
とある大学教授はそんなことを言っていたような。

Procter & Gamble (P&G) の石けん「IVORY」は
それまで長い棒状の石けんを切り売りしていたのを
小分けにして「IVORY」と名前を付けることで、
指名買い・繰り返し買いしやすくしたのだとか。

brand の語源は burned で、
特定の家畜に焼き印を押すことで
他の家畜と区別できるようにしたのが由来…とかとか。

書き出すとキリないですけど、
そんなこんなで、
もう少しブランドへの理解が深まるといいな、と…。

札幌

Saturday, September 18th, 2010

北海道庁

遠くから北海道庁を眺める、の図。

札幌の空はより青く緑はより深く、
すすきのにも近い街の中心部なのに深い自然に囲まれてる感じがします。

びんび家

Sunday, September 5th, 2010

びんび定食

食べログのランキングで徳島県内ダントツ一位のお店、びんび家。
伊勢えび汁・刺盛・天ぷら、などなど…。
思い出しただけでお腹が空いてくる。
また行きたい。

iPhone 4で写真撮影

Wednesday, September 1st, 2010

Herb Garden

何度見てもまた食べたくなるバジルのスパゲティー…
じゃなくて、これもiPhone 4で撮影したもの。

1400万画素と高い色再現性を豪語するとある高級コンパクトデジカメより
よっぽど高性能で実用的な気がする…。

iPhone 4で動画撮影

Wednesday, September 1st, 2010

少し前だけど、iPhone 4でお試し撮影したビデオを掲載。
気まぐれで訪れた大塚国際美術館(徳島県鳴門市)でタイミングよく鑑賞できた木管五重奏

印象派絵画のあるお部屋で印象派音楽を聴いてみませんか…とのこと。
時代背景はよくわかりませんが(ごめんなさい)、爽やかで清々しい気持ちになりました。