Archive for May, 2009

神代植物公園

Monday, May 25th, 2009

Rose

ファインダー越しに違う世界を見ているようでした。

昨年に引き続き訪れた神代植物公園、バラフェスティバルということで、コンサート、ベリーダンスにライトアップと盛りだくさんの内容。なんと豪華な!とか思っちゃうけど、ある人の話では、むかしは音楽もバラも日常生活の中にとけ込むように存在していた、ということで、むしろ、いまのほうが不自然で違和感のある毎日なのかもしれない。

知人から教わったところではいまの時期、バラを見るなら↓もオススメとのこと。

5月下旬ということでそろそろ見納めな感じだけど、秋とか来年あたり、またお目にかかりたいと思いました。

譲ります: JAL 卓上カレンダー

Friday, May 8th, 2009

img_2231.jpg

ヘンなネタでごめんなさい。旅行会社勤務の知人より JAL 卓上カレンダーを頂いたのですが、使わないので、どなたかにお譲りします。

自分的に JAL のカレンダーというと、世界中の CA が登場する超豪華!なのを想像しますが、昨今の経済事情でそういうのはなくなってしまった模様。で、代わりに相武紗季なのですが、封開けてないので想像ですが、おそらく月ごとに相武紗季の新たな?一面をかいま見ることができ、ファンにはお勧めの一品なのではないかと思われます。

なぜか2つもあります。これを機会に相武紗季との素敵な一年を過ごされてみてはいかがでしょうか。何とぞよろしくお願い申し上げます。

※手渡しできる方に限ります。あしからず。

WordPress バージョンアップ ほか

Tuesday, May 5th, 2009

ゴールデンウィークということで多少余裕ができたこともあり、本ブログに関して、細々と微調整してみました。

  • トラックバックを受信できない不具合があることが判明し、復活させました。http://blog.shimazu.org/archives/288/trackback こんな感じで URL を指定いただければご利用可能です。
  • WordPress を 最新版(2.7.1) にバージョンアップしてみました。メンドイ作業になるかと思いきや、テーマファイル以外は勝手にやってくれて、あっというまの作業完了。
  • テーマファイルだけは手作業による修正が必要になったものの、今後バージョンアップのたびに修正するのも手間なので、default テーマを使うことに。といっても見た目は変えたい誘惑に駆られ、HTML はほぼそのままに、CSS をいろいろ変更。
  • 関連して autocomplete‘Save This Page’ Button などいままで行った機能強化のいくつかは、一度幕引きとし、しばらく様子をみたいと思います。

青空

Saturday, May 2nd, 2009

Blue sky

潮見より豊洲方面を臨む。泣けてくるくらいきれいな青空。

天気予報が「晴れ」でも、文字通りの “澄み切った青空” って滅多にない気がします。
月に一、二度くらい?
しかも休日限定となると確率はもっと下がりそう。

とあるカメラECサイトのメルマガで
「天気がホントにいい日は会社サボって撮影にでかけるのも一案では」
といった趣旨のコラム記事があって、
それを読んだとき、誘惑に駆られそうな自分がいました。サボらないですけど。

Macでなくていい

Saturday, May 2nd, 2009

UIを考えるときにMacが全知全能の神のような扱いで発言が聞かれることがあるけれど、
個人的にはそういう考えはなくしてしまいたい。

Macが長きにわたって高い評価を受けてきたのは確かだけど、
評価の根底を支えてきたのは、
Appleと直接の関係を持たない、数多くのデザイナ・エンジニア・研究者であり、
Macは彼らの成果を組み合わせた一例に過ぎない。

UIの歴史に「もし」があるとするなら、
組み合わせ次第で「MacのようなMacじゃないもの」「MacのようなMac以上のもの」
が誕生した可能性だってあったかもしれない。

つまるところ、
UI検討時の参考となるのは、Macという組み合わせ例ではなく
それを構成する要素一つ一つであるということ。
Macは具体的で話題にしやすいけれど、そこから生まれる物は結局Macに似た何かでしかない。
その根底に意識を持っていかないと何ら本質的な検討はできない。