Archive for December, 2008

六義園の紅葉

Saturday, December 20th, 2008

季節外れな感じがしなくもないけれど、先週13日、紅葉を観に六義園のライトアップへ。
“秋の見納め” にふさわしい静かで鮮やかな感じで、春の夜桜とはまた違った雰囲気。
来てよかったと思える感動体験となった。

IMG_9674

東京タワー 50周年

Monday, December 15th, 2008

休日出勤の帰りにふらっと歩いていたら
吸い込まれるかのように東京タワーのふもとへ。

近くによるとすごく明るくて、まわりが暗いせいもあって思わず見入ってしまう。
“Tokyo 50″ とはあるのは今年で50周年を記念して、とのこと。

一眼レフの持ち合わせがなかったため、IXY DIGITAL 910 IS で撮影。
露出・手ぶれを気にしつつ撮ってたら描写の細かさ・きれいさにびっくり。
たいして変わらぬアングルを何度も撮影してしまうほど。

この写真はそのうちの一枚。
垂直に伸びたタワーの支柱が、構図のきれいさにつながっている気がして、
なんだか自己満足な感じがしている。

IMG_1388

神宮外苑

Monday, December 8th, 2008

多忙につき、なかなか写真を撮れない日々が続いていたけど、
秋に少なくともこれだけは撮っておきたい、ということで向かったのは神宮外苑。

12月だし、もうイチョウの葉がなくなってるかと危惧したが、このとおり。
木々と地面も黄色一色に染まり、見慣れた場所のはずなのに、
初めて訪れたかのような新鮮な気持ちになった。

IMG_9425