Archive for March, 2008

六義園の夜桜

Monday, March 31st, 2008

29日、六義園のしだれ桜が満開!という情報をもとに、六義園 へ。

17時半ころ大混雑のなか入園し、しだれ桜とソメイヨシノを撮影。
空が暗くなるにつれ少しずつ変化していく桜の姿に、ただ感動でした。

1312.jpg1382.jpg1497.jpg1569.jpg1698.jpg1891.jpg

六義園の夜桜ライトアップは3月30日でおしまい。
夜桜特集によると、4月上旬に浜離宮恩寵庭園でもライトアップされるとのこと。

売ります:重複購入したCSS・Ajax本

Wednesday, March 26th, 2008

Amazon でたまにやらかしてしまうのが、同じ本の重複購入。特に技術書は表紙も書名も似たようなものばかりで、読んだかどうか・買ったかどうか、深夜あまり良く考えずにボタンを押し後で後悔することになる。

読んでも開いてもいない本を持ってても意味ないので、以下2冊(種類)をどなたかにお譲りしたいと思ってます。ご希望の方はメールなどでお知らせください。

img_0399.jpg img_0400.jpg

※どちらも洋書ですが、出てくる単語は日本語圏でもよく使うものばかりで割と読めると思います。

ソメイヨシノ

Sunday, March 23rd, 2008

img_0908.jpg

小石川植物園(東京大学大学院理学系研究科附属植物園) での一枚。

まだ、2分咲きといったところで、ひともまばらだったけど、
来週末(29・30日)には見頃を迎えるとのこと。

唯一無二のタイポグラフィー

Friday, March 21st, 2008

img_0370.jpg

PHOTO IMAGING EXPO 2008シグマブースで見つけた素敵なパネルデザイン。

このタイポグラフィーはひょっとして、と自宅で調べたところ、このあたりに記載があるとおり、やはり福井信蔵さんだった。

文字の組み方ひとつで、担当デザイナがわかってしまうのはいいのか悪いのか。福井さんの類稀なる才能に改めて感嘆するとともに、国内のグラフィックデザイン業界全体的に福井さんにぜんぜん追いついてない感じで少し寂しい気もする。

#メモ撮影につき汚い写真でごめんなさい