Archive for December, 2007

YUI Compressor on Debian GNU/Linux (Etch)

Sunday, December 30th, 2007

jsminpacker などと並び、定番になりつつある JavaScript コード圧縮ツール Yahoo! UI Library: YUI Compressor を Debian GNU/Linux (Etch) に導入したので、備忘までメモしておく。

以下 URL より YUI Compressor をダウンロードする。

Download the YUI Compressor
http://www.julienlecomte.net/yuicompressor/

YUI Compressor は Java によるコマンドラインツール、PHP でそれをラップしたウェブのインターフェースが用意されているが、両方を動かすため以下設定を行った。

/etc/apt/sources.list に non-free を追加し、以下のようにした(後述する sun-java5-jre パッケージのインストールにあたり、non-free の追加が必要になる)。

deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ etch main contrib non-free
deb-src http://ftp.jp.debian.org/debian/ etch main contrib non-free

deb http://security.debian.org/ etch/updates main contrib non-free
deb-src http://security.debian.org/ etch/updates main contrib non-free

以下コマンドでパッケージインストール。

aptitude install php5 php5-cli sun-java5-jre

詳細は未調査だが、デフォルトのままだと PHP のクオート文字のエスケープ処理が自動的に入ってしまうため、/etc/php5/apache2/php.ini の以下設定を Off にして、自動処理を解除しておく。

; Magic quotes
magic_quotes_gpc = Off ; magic quotes for incoming GET/POST/Cookie data

これで設定が完了。ブラウザで該当する URL をたたくと以下画面が表示される。

yuicompressor.png

ためしに以下を入力し、「Compress」ボタンを押すと

(function(){
    var _str = "Hello world!!";
    alert(_str);
})();

以下のような結果が得られた。

(function(){var A="Hello world!!";alert(A)})()

日本語・英語字幕 同時表示しながら DVD を見る

Thursday, December 13th, 2007

dual_dvd_480x260.jpg

エンジニアたるもの英語を強化すべし、ということで、こんな環境をつくっては時間ができたときに見るようにしている。

必要なものとしてはこんなところ。

  • 2つのディスプレイ
  • 2つのDVDプレーヤー
  • 2つのDVDディスク

当たり前だけど、ディスプレイ、プレーヤーは違う機種でもOKだけど、ディスクは同じタイトルを2枚分購入する必要がある。

再生ボタン同時押し下げとか変に瞬間芸的な操作が必要になるのが悩みどころ。

同じディスクを2枚分、ということで出費がかさむが、英会話教室行くよりは安い、と自分を言い聞かせている(費用対効果はわからないけど)。

購入したのは、不都合な真実。ゴア元米国副大統領の白熱のプレゼンも見もの。

1万4千円台で買える新品サーバ

Friday, December 7th, 2007

1万5千円台で買える新品サーバ を上回る破格品がNECから出た模様。

NEC得選街 5周年記念キャンペーン
http://club.express.nec.co.jp/Store/tokka/index_ad.html

スペックは以下のとおり。

  • Celeron D(2.93GHz) ディスクレスモデル
    • Celeron D プロセッサー341(2.93GHz)
    • 512MB(ECC付きDDR2-667 SDRAM-DIMM)
    • ディスクレス
    • DVD-ROM 装置(6倍速以上、最大16倍速)
    • 1000BASE-T LANコネクタ×1

「14,700円(税込)~」という表記に加え、「広告をごらんのお客様へ特別割引(半額からさらに)3,000円OFF」という表記も大いに気になるところ(このページにはテキスト広告をたどって来たため、「広告」とはそれをさしていると思われる)。

オープンカーのようなウェブサービス

Friday, December 7th, 2007

4opencars.jpg

少し前の話になるけど、11月初頭に東京モーターショーに行って来た。

ハイブリッドやクリーンディーゼルといった環境技術、日産GT-RレクサスIS-Fといったスポーツカーと並び、自分的によく目に留まったのがオープンカー。写真にあるような感じでオープンカーの展示がよく見られた。

最近の流行としては、爆発的な加速やパワーを売りにしたスーパーカーという流れからオープンカーのような手軽な楽しさを特色としたクルマのほうが人気が変わってきているみたい。

小さめのエンジンパワー、車高の高さに加え、細いタイヤに街中の乗り心地重視のサスペンションと、クルマの運転が好きそうな方々にはことごとく訴求力のないスペックだけど、屋根が外せる、ただそれだけで人はオープンカーに惹かれるらしい。

思うに、プロダクトの魅力はきっと技術力だけじゃないんだな、と。技術力はモノの訴求をする上でいくつかあるうちのひとつでしかなく、技術力がまあまあでも、他の要素で俄然、人の心を捉えるプロダクトになりえる。

技術を隠蔽し、肩肘張らず、人が愉しむことにフォーカスを当てたプロダクト。ウェブ関係でもそんなサービスが増えると、素敵かなと思う。

#写真:日産マーチ(左上)、プジョー207(右上)、フォルクスワーゲンビートル(左下)、ミニ(右下)

PS3

Sunday, December 2nd, 2007

p1010716.jpg

DS と PSPWii と PS2 に引き続き、買ってしまった。

購入したのは、PS2 との互換性を廃した安価なモデル。

17インチのパソコン用ディスプレイに変換器介して表示させた映像は「PS2?」と錯覚してしまうような画質でしかないが、「PS3」のパワーを堪能できる人、できない人 などでも記載のとおり、相応レベルのディスプレイやサウンドシステムがあってこその PS3 の世界観、って感じで早くも気持ちは、HDMI 対応ディスプレイに向いてたり。

セットアップ時、HDMI (PS3)から DVI-D (ディスプレイ)への(ケーブル規格の)変換をしようとしたところうまくいかず、どうもディスプレイ側で HDCP という暗号処理に対応している必要があったみたい。

そんな話や「ハイビジョン」と「フルハイビジョン」の違いや「1080i」とか「D端子」とか、「これはゲーム機なのか」と思うような深遠な世界に迷い込んだ模様。