Archive for August, 2006

VOX をためす

Monday, August 28th, 2006

vox.gifMovable Type の開発元、Six Apart が最近リリースした VOX をためしてみる。

Movable Type の会社がつくっただけあって出来がよい。しかも、カスタマイズを前提とした Movable Type とことなり、セットアップのカンタンさを大事にしてるみたいで、何も手を加えずともすでに完成度が高し。

SNS的要素を加味してるらしく友人の更新状況もカンタンにみられるっぽいけど、海外版だからか、サーバが重いのが難点。URL には意図した綺麗さがあるけど、開発言語はやはり Perl なんだろうか。

IE6 の select タグは z-index 非対応

Tuesday, August 8th, 2006

というバグがあるらしく、このサイト などでもわかりやすく紹介されているのですが、はずかしいことに自分、先日まで知らぬままでした。例えば、タブ形式とかプルダウンメニューで z-index で制御する機会なんてざらにあるのに、こんなバグなどあったら相当難儀なのではないでしょうか。かくいう自分がかなりハマりました。

INFO: How the Z-index Attribute Works for HTML Elements
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;177378

上記ページに詳細が書かれてあるんですが、要約すると「IEでは、select は windowed element であり、HTML element ではない。したがって、z-index に準拠した動作はしない」とのことで、これはバグではないといいたげで、なんというか...。

ただ、いろいろ探してみると、解決方法はあるようで、

Sample for using a DIV IFRAME shim to cover over
SELECT Boxes and other windowed controls in IE.
http://dotnetjunkies.com/WebLog/jking/archive/2003/10/30/2975.aspx

上記にあるように、iframe タグを組み合わせれば、意図した制御ができるようになるそうで、いろんなサイトの実装を見てみると、例えば、

Yahoo! User Interface Library
http://developer.yahoo.com/yui/

などがそんな対処方法をしていました。が、iframe は XHTML の最新バージョンで仕様から外れてしまっている(代替としてobject)ようで、この対処方法も将来的には見直しが必要になってしまいそうです。

VPS!

Tuesday, August 1st, 2006

ここ 2 年くらいWebサーバには自宅サーバを使ってきましたが、より本格的なサーバということで、VPS (Virtual Private Server) に切り替えてみることにしました。VPS は jail とか xen みたいな仕組みで仮想的に root 環境を提供する、というもので、以前に業務で使って以来、とても使い勝手の良いサービスと感じていたのですが、ネックは価格でとても個人で気軽に使えるようなシロモノではありませんでした。が、探せばでてくるもので、英語圏でリーズナブルなものを見つけたのでした。

VPS といえば一番有名なのは、NTT Communications 傘下の VERIO で、おそらく品質も良いと思われますが、価格が約 $90~/month ということで、とても無理。同じサービスの日本語版は OCN が提供しているのですが、約 20,000~円/month ということで、もっと無理。他にも英語圏/日本語圏で見つけたのですが、価格やサービスなどにおいて、日本語圏のサービスは総じて駄目、英語圏のサービスが圧倒的によい内容のサービスを展開していました。

主だったところをあげてみると以下のサービスがそれなりによいと思われました。

vps2go だけは日本語対応OKみたいですが、いずれにしてもサーバがみなアメリカにあるサービスです。これらのサービスなら、$15~/month くらいからあるんですよね。ずいぶん安いですよね。加えて Linux のディストリビューションが選べたり、OS の re-install が自由にできたり、DNS の管理が GUI 付きで簡単にできたり、と、部分的に VERIO を上回ってたりして、かなりすごいです。

難点としては、回線が太平洋をまたぐので、リモート操作のレスポンスに多少のもたつきがあること、あと共有サーバなので、アメリカ人がよく使う時間帯(日本時間で言う朝とか)は CPU リソースがすくなくなってしまう、といったところでしょうか。でも逆に言うと、日本の夜は、アメリカの早朝ということで、意外に不便はしないですけれどね。

上記にあげたなかから、quantact というのを選択してみました。この blog.shimazu.org もすでにこちらに移行済みです。このかたちでしばらく続けてみようと思います。