The Alternatives to Visio

UML やフローチャートが描けるような作図ツールを探している。業務で使うなら Visio だったり、(もはや化石的存在の)Inspiration がそれにあたると思われるが、いずれもそれなりに高額であり、個人用途には手を出しづらい。そもそもウェブ制作者にとっては、(業界標準の)Adobe Illustrator のほかに作図ツールがいるのか?というところもあり、意外に話が難しい。

作図ツールの導入意図として、

  1. 比較的簡単に作図ができるようにすること
  2. 誰もがドキュメント確認のみならず編集もできるようにすること

といったところがあるかと思われる。上記 2 点を踏まえ、以下まとめておく。

1. 比較的簡単に作図ができるようにすること

簡単に作図ができる、ということで、たとえば、基本図形がライブラリとしてまとめられ簡単操作で呼び出せるようになっていたり、図形と図形との線をコネクタとして結べるようになっていたり、とか。

この点、Adobe Illustrator は高機能ゆえに不得手であり、ウェブ制作者としても別のツールを考えてみたくなるところと思われる。Visio はもちろん得意分野だが、次の点が難点となってしまう。

2. 誰もがドキュメント確認のみならず編集もできるようにすること

ドキュメント確認のみなら PDF 形式の書き出しで対応できると思われるが、編集となると、ツールそのものの導入が必要になる。

Visio はここがネックで、作図専用ツールに 3 万円弱( Standard の場合)のコストというのは企業は別にしても、個人では手を出しづらい。自分だけでなく、周囲にもかかるコストであることを考えると、もう少し手軽に導入できるツールを考えてみたくなりそう。

The Alternatives to Visio

Visio に代わる手軽なツールを、ということで、オープンソースのソフトウェアを中心に洗い出してみた。UML つながり?ということで、Java で、特に Eclipse の plugin として Java で書かれたソフトウェアが多かった。

Eclipse の plugin として Java で書かれたソフトウェア

Java で書かれたソフトウェア

その他

個人的には、OpenOffice.org Draw がなんでも機能アリで何も考えずとも手軽に使える感じがして、平凡ながら一番良いように思えた。

なお、今回の洗い出しにあたり、以下サイトが役に立った。商用ソフトウェアに代わるオープンソースソフトウェアを包括的にまとめている感じなので、また何かの機会に使っていきたい。

Open Source Alternative
Find Open Source Alternatives to commercial software

Leave a Reply