俺サイボウズ

「サイボウズ」を想起させるオープンソースソフトウェアを見つけたので、メモ。

このソフトウェア、画面構成はかなり「サイボウズ」に似ていて、ドキュメントを見る限り、機能面も「サイボウズ」を意識したつくりになっている模様。

「サイボウズ」の良さは、ひとつのデータを2種類以上の用途で使う「ワンソース・マルチユース」にある。例えば

  • 関係者全員の予定がまとめて表示され、全員が空いている時間を簡単に見つけられる
  • メンバー同士の予定を関連付けできるので、1人が入力した予定データを皆で共有できる(自分で入力する手間を省ける)
  • 予定と会議室予約を関連付けできるので、予定の時間が変更した際、会議室予約も連動して変更される

といった感じで、ことあるたびに行っていた二度手間を1つのタスクにまとめてくれる。

見た目は至って普通な「サイボウズ」だけど、この便利さはかなりのもので、まだ世に出ていない使い勝手の良いツールを考える上でのヒントにもなりそうなくらい、示唆に富んでいるように思う。

ペンギンオフィス2 の導入には PostgreSQL が必要ということで、まだ手元で動かすに至っていないが、「俺サイボウズ」的に使える意味は大きい気がする。

Leave a Reply