Captcha

以前からしたいと思っていた Captcha の導入が完了。これでコメントスパムの問題が(おそらく)解決し、コメント機能が復活となった。

以下の plugin を利用した。

自分の環境(Debian GNU/Linux)の場合、GD library 関係がなかったので、下記コマンドで導入。

# apt-get install php4-gd
(略)
The following NEW packages will be installed:
  defoma file fontconfig libfontconfig1 libfreetype6 libgd2-xpm libice6 libjpeg62
  libpng12-0 libsm6 libt1-5 libx11-6 libxext6 libxpm4 php4-gd ttf-bitstream-vera
  xfree86-common xlibs-data
(略)

リモートアクセスしかできないサーバに xfree86 が入るのには抵抗があるのだけど、文字画像生成に必須のようでやむなし。plugin と library の導入が完了したら、wordpress の管理画面の Plugins 画面で今回の plugin を activate しておおむね完了。過去分全の記事のコメント機能を有効にし、入力ルールについては当面以下とする。

  • 入力必須項目は Anti-spam word のみ。Name も必須にしたかったけど、必須にすると(wordpressの設定項目上)Mail も必須になってしまうので、見送り。Name 未入力の場合は Anonymous と表示。
  • コメントは表示されるまでの間に、管理者(=自分)によるモデレーションがはいる。

その他の plugin としては以下があった。念のため記載。

Leave a Reply